両手の火傷を湿潤療法により短期間で治癒した記録と経過の日記


by 2106racing
5月30日(土曜日)

右手の写真

b0178879_23552946.jpg


ゆっくりではあるが、正常な皮膚にもどりつつあるようだ。

毛穴の黒い斑点がつながっていって、少し茶色っぽい肌の色になってきている。

もちろん日中は紫外線カット(100%ではない)の指出し手袋を着用している。

小さい傷もあと1箇所のみ。

瘢痕拘宿の兆しもない。
 


アトピー治療経過報告

以前の状態として、10年程前から、2~3ヶ月に一回皮膚科へいって、

ステロイド軟膏と飲み薬を処方してもらい、痒みのひどい時だけ使っていた。

(薬をもらいにいくのが面倒なため節約していた。)

火傷をしてからは、ワセリンがアトピーにも良いと言う噂で

風呂上りに全身に塗っていたが、あまり効果がなく、痒みは続いた。

しかしネットで見つけたアトピー専門医院の内容で湿潤療法に似た、

ウェットラッピング法なるものを知り、チャレンジする事にした。

(皮膚のメカニズムの考え方が湿潤療法と同じと思った。)

1日目
人肌ぐらいのぬるい風呂に十分つかり、風呂上りにすぐ
(あまり体を拭かずに)ステロイド軟膏を全身に塗布し、
両手、両足、胴にラップを巻きそのまま寝る。(飲み薬と安定剤も服用する。)
ラップの部分がむず痒いが我慢して寝た。

2日目
前日と同様にしたが、夜中に、むず痒かった両手と胴のラップをはずして
しまったが、(足は問題なかったのでそのまま)はずしたほうが、
痒みがなかった。はずしたところはしっとりとしている。

3日目
ラップは風呂上りから、寝るまでの間にしたが、ラップを巻いている間のほうが
むず痒くて、はずすと非常に爽快な感じで肌もザラザラから、
スベスベに変化してきた。(なぜかラップ以外の所も。つまり全体に。)
昼間も若干、痒みがあったが、それもだんだんなくなって来た。

4日目
いよいよステロイド軟膏をやめて、ワセリンの全身塗布+ラップで
1時間~2時間ではずすが、全く痒みは感じなくなった。

5~7日目
同じ処方を繰り返しているが、肌は以前とは比べ物にならないほど
ツヤツヤになってきた。(以前のひどい時は全身脱皮状態だった。)
ほとんど肌の状態と痒みは改善されたと思う。
(飲み薬は痒くないので、つい飲み忘れてしまい、
思い出したら飲むという程度。)



以前を振り返ってみると、薬で痒みを抑えた事で、治ったと思って

すぐに、薬をやめてしまっていたので、また痒みが再発して、

同じ事を延々と繰り返してきたのだと思う。

つまり肌の状態は元のガサガサ(炎症)のままで、改善されていなかったから、

すぐに再発していたのだと思う。

今回は、痒みを抑えたまま、炎症を起こしている肌を正常な状態に戻した後、

保湿ケアを続けていくという、長い期間の予定で始めてみたが、

こんなに早く効果が出てくるとは、かなりの驚きである。

何事も順序と根気が大事だとつくづく思い知らされた一週間だった。
[PR]
# by 2106racing | 2009-05-30 23:57 | 火傷 | Comments(9)
5月23日(土曜日)

手の状態は、あまり変化が見られないが

周りの人たち(特に女性が多い)から、火傷の跡が消えるまでは、

このブログを続けてほしいというリクエストが多かったので

もう少し写真のアップを続けていこうと思う。

(写真は毎日撮りますが、一周間ごとにアップしていく予定です。)

今日の写真

b0178879_23315035.jpg




私がアトピーである事は以前からここにも書いているが、

湿潤療法がアトピーの治療にも有効であると言う情報が多いので

今日からアトピーの治療にもチャレンジしてみる事にする。

(いつまで続けられるかの自信はないが)

とりあえず風呂上りに、両腕、両足、胴体部分にラップを巻いて

寝ることとする。

b0178879_23363424.jpg


b0178879_2337183.jpg


夜中に寝苦しくてはずしてしまう可能性は大である。

(このアトピーの自分勝手治療経過も一緒に報告していきます。)
[PR]
# by 2106racing | 2009-05-23 23:41 | 火傷 | Comments(0)
5月22日(金曜日)

先日、我が家に回覧板が回って来たが、その中に

中津川市民病院に関するセミナーの案内があった。

この病院は、言わずと知れた、私が最初に受診した

例の総合病院である。

b0178879_22511475.jpg

これらの問題に直結するかどうかわからないが、

私のような隣の市の小さな市民病院で最先端医療を受ける

患者を減らすような努力や勉強をすることも必要では?と思う。




今日は仕事がとても暇だった事もあって、日頃お世話になっている

私の仕事の元請さんである地元の総合建設業者さんたちの所へ、

今回の火傷の治療方法の資料・期間・経過を

説明しに(運が良ければ仕事をいただけるよう)回ってきた。

やはり皆が、火傷の治りの速さに驚いていた事は言うまでもない。

簡単な説明だけで、詳しい事はブログを見て頂くよう

お願いしてきたが、全ての会社が社内で閲覧・配布しますと言うご返事だった。

私の業界(建設業)では、あってはならない事ではあるが、

やはり怪我や、火傷は起こりうる事故なので、

皆さんにとても真摯に対応して頂けたという事で、

真剣に健康・安全管理に取り組んで見えると言うことが判って

行った甲斐があったと思った。

お忙しい中、貴重な時間を割いてまで、私の話を聞いて頂いて

本当に有難う御座いました。


今日の風呂上りの一枚

b0178879_22541482.jpg


実際の所、治療が済んでからは

あまり変化がないような気がする。
[PR]
# by 2106racing | 2009-05-22 22:58 | Comments(0)
5月21日(木曜日)

昨夜のMikusさん、コメント有難う御座いました。

お互い(火傷治療の経験者として)自分の周りから

少しずつでも湿潤療法を広げていきましょう。


さて今日は、朝起きて、私のブログの前日のアクセス数を確認したところ、

目玉が飛び出る程、驚いてしまった。

一昨日までのアクセスは1日350件程に伸びてきていたのだが、

昨日はなんと6419 !!! 件もあったのだ。 (  д )  ゚  ゚ メダマポーン

一体、日本の国ではなにが起きたのか?

火傷をした人が一気に増えたのか?

新型インフルエンザの影響か? いや、そんなわけ・・・ない。

などといろいろ考えている内に思い当たる事が一つだけあった。

それは5月18日にあの夏井先生に

いろいろな意味でのお礼のメールを送ったところ、

翌日には御返事が来て、私のブログのアドレスも

教えてほしいとの事だったので送っておいたのだ。

あわてて夏井先生のホームページを見たら、

やはり私のブログの事が紹介(リンクも)されていた。

夏井先生のホームページのアクセスは常に一日3000件以上あるので

わたしのブログのアクセス数が驚異的に伸びた事も納得した。

恐るべし“新しい創傷治療”。




今日は「日本の最先端医療」(週刊現代より)である“湿潤療法”

を行っている市立恵那病院の私の担当医である

“ゴッドハンド博”(私が心のなかで勝手につけたあだ名)こと

外科太田先生にその後の経過を見てもらいに行ってきた。

(実は私はアトピー体質のためプロペト(白色ワセリン)を風呂上りに

全身に塗っているのだが、もうなくなりかけてきたため、それを

新たに処方して頂くのが一番の目的だった。第二には仕事が暇だった。

お忙しい中を下らない理由で診察して頂いてどうも済みませんでした。)

太田先生は、小傷が多い私の右手に

いつものように「あざやかな手際」で、デュオアクティブ

を切って貼り付けて、治療?は終了。

果たして今回は火傷の治療の中に含むべきかどうか?

目的が他にあったため、今回は別とする事にした。



市立恵那病院が「日本の最先端医療」(週刊現代より)病院である証の、外科入り口の掲示板。

b0178879_2039263.jpg


b0178879_20392948.jpg

(これを一番最初に見た時にも、うれしくて少しだけ泣けた。)


高度な技術と経験?を要するデュオアクティブの貼り付け。(作・太田博彰)

b0178879_20394978.jpg


あ~、 今度はいついけるかな~。
[PR]
# by 2106racing | 2009-05-21 20:44 | 火傷 | Comments(6)
5月20日(水曜日)

やっとネットでたのんであった“ゴッドハンド輝”の

24巻が自宅に届いた。

この中の第178話に湿潤療法の事が詳しく取り上げられている

という事を聞いていたのでたのんでおいたのだ。

なぜ湿潤療法だと全く痛くないのかという

みんなからの質問にたいして実は自分もよく判らなかったので

うまく説明できなかった事は、前にも書いている。

この章の中にその理由が書いてあったので

参考までに。

b0178879_042440.jpg


もっと中身を詳しく知りたい人は早速書店へGO!!

(山本航暉先生、無断掲載ごめんなさい。)

はて?昨日も同じような事を書いたような気がする。




今朝起きてみたら、昨日に引き続き?

新しい水ぶくれ君が3箇所も発生していたので、

気の長い私は早速、全て破ってキズパワーパッド作戦に出た。

しかし先程の風呂の中で、簡単にはがれてしまった。

すでに滲出液が満タンだったようだ。

新しいのを貼る前にとりあえず今日の写真。

b0178879_043515.jpg


病院での治療よりも、水ぶくれと戦っているほうが

長くなりそうな気がする。

(私は元々アトピー持ちなので、すぐに掻いてしまうくせがあるのだ。)
[PR]
# by 2106racing | 2009-05-20 23:40 | 火傷 | Comments(0)