両手の火傷を湿潤療法により短期間で治癒した記録と経過の日記


by 2106racing

受傷93日後

7月20日(月曜日)

今日の写真

b0178879_18322643.jpg


b0178879_18325054.jpg


1ヶ月前の写真に比べて、右手の火傷の痕の濃淡が、

かなり淡くなってきたように思う。(思いたい。)

右手は、日焼け防止のために、紫外線カットのニンジャ?手袋を相変わらずしているが、

左手については全く日焼けも気にせず放ったらかし状態だ。

しかし、結局の所、ビックリするほどの変化ではない。

私も始めての経験なので、なかなか思ったようには行かない。

まあ、気長に様子を見ていこう。




アトピー自分勝手治療経過

こちらも、残念な事に最初のような、劇的な改善は見られない。

最近の処方としてはこうだ。

ぬるい(人肌+@)風呂につかり、シャンプーは使わない。

(シャンプーに含まれる界面活性剤というものを良く調べてみると使えなくなる。)

石鹸はさすがに使うが、汚れ?が多いなと思う時くらいで、毎日ではない。

風呂から出たら、殆ど拭かずにダッシュでワセリンを塗る。

これが、良く伸びるので、ワセリンのうっすら塗りとなる。

(もうラップは暑苦しいので巻いていない。)

普段はこれでいけているのだが、

昼間に汗をかいた後など、ものすごい痒みが襲ってくる事もある。

何か、蕁麻疹的?なものも発生する時もある。

この時ばかりはワセリンも何の役にも立たない。

しかしこういう時こそ、前からやってみたかったウェットラッピング法(伊勢原共同病院

を試すいい時だと思って、濡らした下着を半絞りで、着てみた。

おお!!何という事だ!

痒みがスッと引いてしまったではないか。

まあ、その時に痒みが引いて以来、そんなに痒みがある時もないので、

それからはやっていないが、あの効き目には驚いた。

ただ、暑いこの時期にしか出来ない事は確かである。

(当然冬にやれば、確実に風邪をひく事は間違いない。)

一度、ここを見ているアトピーの人も、ものすごい痒みに襲われた時は

試してみる価値はあると思う。

結局濡れた下着はラップと同じ効果があるのかもと思った。
[PR]
Commented by ぬえのふぶき at 2009-07-21 17:20 x
結局ものすごい瘢痕などは見当たらないようですね。色素沈着、時期が時期なだけに(夏だしTOT)思ったようには進まないかもしれません。

いつも知恵袋、ありがとうございます。家の事情もあって一番火傷質問の入り易い休日前夜や休日にPCに向かえないことも多く、2106racingさんのいらっしゃる前は「この間にも火傷のために一人で苦しんでる人が出てるかもしれない」とちょっと心痛かったです。

伊勢原協同病院、混んでますが、混むなりの実績がありますね。息子のアトピーが悪化したら試してみます。

お大事に。
Commented by 2106 at 2009-07-21 17:52 x
こちらこそいつもお世話になってます。(フォローも)
伊勢原共同病院はそんなに人気があるとは知りませんでした。(何しろ岐阜県なもんで…)

知恵袋でも最近は、同じ湿潤療法を肯定して頂けるような回答をされる方がちらほら増えてきたようです。たぶんキズパワーパッドが有名になってきた事もあって、湿潤療法が身近になってきたのだと思います。
中には熱狂的なプラスモイストファンもいますが。
たぶん自分の火傷治療でプラスモイストを使ったのだと思うのですが、それ以外の物を否定してしまっては、本末転倒だと思うのですがね…
もうちょっと湿潤療法が広まれば、私の知恵袋の回答も終わらせようと思ってます。
今後共宜しくお願いします。
Commented by テキスタ at 2009-07-26 14:30 x
こんにちは、はじめまして。
先週金曜に炊飯器の吹き出し口で腕の内側を火傷をし、
合計3か所を火傷をしました。
2か所はすぐに皮がめくれてしまい、
残る1か所は水膨れでしたが、
昨日キズパワーパッドを一瞬貼って
これ、はがすときに周りの皮まではがれちゃうんじゃないか
と不安になり、はがした瞬間に
水ぶくれがめくれてしまい、結局3か所皮がめくれ
赤い皮膚が見えている状態です。
昨日皮膚科に行きましたが、従来の軟膏+ガーゼで
ガーゼをはがすときにとても痛いし、
子供もいるので、一緒にお風呂も入れません。
なるべく早く治したいのですが、
キズパワーバッド交換時に傷口周りの皮もめくれるのでは、
そして膿が出ているときは使用しない、と注意書きがあるのが
不安で試せないでいます。
ちなみに膿と思っているのは、黄色い汁で
ひょっとして治すために出ている体液なのかも、
と思い始めました。
もう回答をしていただけないかも知れませんが。。。
何卒知恵をお借りできないでしょうか。
Commented by 2106racing at 2009-07-26 15:59
>テキスタさん
キズパワーパッドの粘着力はとても強いですが、滲出液によってゲル化して膨らんだ部分は、引っ付きません。水膨れの上の皮は当然剥がれますが、全く問題ありません。ガーゼ+軟膏は火傷を痛めるだけですから、即刻中止して、パワーパッドによる治療に切り替えた方がよろしいです。
膿みだと思ってしまうようなジュクジュクも滲出液だと思います。基本的に、火傷というものは、擦り傷などと違って清潔な傷ですので、貼り替える都度に良く洗えば、まず感染して膿んでしまう事はありません。
キズパワーパッドを貼れば、外部からの細菌も全て遮断しますので安心です。毎日風呂上りにチェックも兼ねて貼り替えるのが一番よろしいです。最初のうちは、浸出液が多いのですぐ膨らみますが、日ごとに膨らみが小さくなって行きます。と同時にいつ頃治るかも楽しみになってきます。


Commented by 2106racing at 2009-07-26 16:02
文字数を超えたのでここから続きです。
膨らみがなくなった時点で、治療は終了です。ただ火傷が治ってくる面積に合わせてサイズを小さくしていった方が、周りのカブレ等も起きません。私はジャンボサイズを切って使っていました。ハイドロコロイドは切って使っても問題ありません。
感染による化膿が心配だと思いますが、万が一、感染等の症状(発熱、痛み等が出ますので明らかにわかります)が出た場合は、お近くの病院でかまわないので、化膿止めの飲み薬(抗生剤)を処方していただければ、そのままキズパワーパッドでの治療を続けてかまいません。
また解からないことがあれば遠慮なくコメント下さい。
大事にして下さい。
Commented by テキスタ at 2009-07-26 22:16 x
わかりやすく説明いただきありがとうございます。
キズパワーバッドの大きめサイズを昨日購入しました。
サイズは火傷の3か所埋めるのにちょうどいいサイズでした。
傷口を洗うのが本当に痛くてとても辛いです。
キズパワーパッドは数日貼ったままで良いとの記載があり
喜んでいたのですが、感染防止のためにも、
やはり毎日洗った方がよさそうですね。
しかし、ひとつ気がかりなことがあり。
先週土曜に産婦人科で妊娠の反応が出ているのですが、
まだ赤ちゃんの袋が確認できないため、妊娠成立とは言えない状況。
もし妊娠している場合は抗生剤も飲めないのでは、と。
感染はおそらくガーゼによる治療でもするときはするのでしょうから
思い切って湿潤療法試してみるべきでしょうか。。


Commented by 2106Racing at 2009-07-26 22:39 x
残念な事に私では、抗生剤が妊娠に及ぼす影響はわかりません。しかし、感染による化膿の可能性は、きちんと傷口を洗っていれば夏井医師の統計では常に1%を切っています。まだ物理的には、通気性から言ってガーゼの感染率の方が高いです。湿潤療法で、感染すればすぐに患者側のほうから口コミで広がってしまいますから、殆どの方が感染していないと思います。ただでさえ湿潤療法を知らずに受けた方などは、薬も使わないので、治るまでは半信半疑の方が多いようです。心配であれば湿潤療法の病院はお近くにあると思いますので、一度受診されても良いのではないでしょうか。たぶん私と同じ事を言われると思いますが、お医者様の言葉の方が安心感が違います。
どちらにしろ、湿潤療法を行っている病院でも感染したからといって、湿潤療法を中止する事はそうありません。とりあえずは、湿潤療法を続けないと言う理由はどこにもありません。それしか、早く治る術はないのですから。頑張って下さい。
Commented by テキスタ at 2009-07-26 23:13 x
ありがとうございます。
今夜からキズパワーバッドを使ってみます。
また経過をお知らせしますね。
by 2106racing | 2009-07-20 18:42 | 火傷 | Comments(8)