両手の火傷を湿潤療法により短期間で治癒した記録と経過の日記


by 2106racing

受傷63日後 アトピー治療28日目

6月20日(土曜日)

今日の写真

b0178879_2321783.jpg


b0178879_2381099.jpg


先週と余り変化があるようには思えない。

たぶんゆっくりとは、皮膚の治癒がすすんでいるとは思うが

持久戦の様を呈して来たので、何か起こらない限り

今後は一ヶ月ごとに更新していこうと思う。



アトピー自分勝手治療経過

こちらも先週から変化なし。

相変わらず、ラップ+ワセリンからは卒業できないでいる。

肌の状態はとてもいい感じなのだが、

やはりたまに少し痒いときがある。(小範囲ではあるが)

完全に痒みがなくなった時点で、一歩進めた治療に変えてみようと思う。

(それでもこの治療を始める前を思うとうそみたいに

快適な生活を送っている。)
[PR]
Commented by シャンプー at 2009-06-27 21:54 x
2chで紹介されていてこちらを見に来ました。

やけど 火傷 熱傷について 2 
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1239555544

ヤケドの範囲が広範囲ですが、頑張っておられますね。
今日、私も炭化した木を踏んづけて水ぶくれを作ってしまいました。
創傷治療のHPは以前から知っており、数回包丁で切ったところを
やってみて、綺麗に治りましたが、ヤケドの治療は初めてで、いろ
いろサイトを読んで勉強しているところです。

ところで、治療に関して教えて欲しいことがあるのですが、
水泡は勝手に破れてしまったのでしょうか?それとも破ってみたの
でしょうか。また破れた後、除去したのか、そのままにしたのか、
私の治療と重なって気になります。
そのあたりどうされたのか教えてください。
Commented by 2106Racing at 2009-06-28 09:49 x
コメント有難う御座います。
私の場合両手の指全てに水ぶくれが出来ていました。
しかし左手のほうが酷くて(写真で判ると思いますが)人差指から親指までつながっていたものが早々に破れてしまいましたが、すぐに除去して湿潤療法を続けました。他の水ぶくれも取ってしまっても良かったのですが、一度の治療の範囲が広くなってしまい、よても大変なため、他の部分が良くなってから、順番に取りました。
私の経験では、水ぶくれは取ってしまったほうが、治りが早かったように思います。
大事にして下さいね。
Commented by 2106racing at 2009-06-28 10:01
補足です。
夏井先生のページでも新しい情報があります。
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
やはり水ぶくれは除去したほうが良いみたいです。
by 2106racing | 2009-06-20 23:19 | 火傷 | Comments(3)